<hag1log> -ハギログ-

出来事、お仕事、趣味に絡む徒然をつらつらと。

佐々木亮介 弾き語りOne Man Tour "MISOJIMAE BLUES" 追加公演

佐々木亮介は早急に弾き語りアルバムを出すべきだと思うんです。

 f:id:ha_g1:20151004112146j:image

 f:id:ha_g1:20151004110839j:image

2015/10/03 (Sat) 17:30OPEN 18:00START

佐々木亮介 弾き語りOne Man Tour ”MISOJIMAE BLUES” 追加公演

@STUDIO38 恵比寿ガーデンプレイス38F

 

前日10/2の公演が即完してしまったため、急遽決定した追加公演の本日。

今までにないロケーションでの弾き語りとあって大いに期待大!

 

18時ちょっと過ぎ、SEもなくふらりと佐々木が入場。

いつもと違って、革ジャンじゃない方の佐々木です。黒ジャケ佐々木。

ギターを手に取り、「恵比寿の夜景にまだ慣れないブルース」を歌い上げて開演。

 

フラッドではお馴染みのアンセム『シーガル』から始まり。

バンド編成とは違った顔を魅せて、弾き語りならではの落ち着いた一曲に。

 

鬼ころしを昨日同様マグカップに注ぎ、「なんでストロー入れちゃったんだろ…」と呟きながらアルコール投入。

若い頃、Gretchを買ってしまったりしてお金がない時期に鬼ころしばかり飲んでいたら、次第に差し入れされるようになってきてしまい、日本で一番鬼ころしを飲んでいるバンドマンです、と語っていた。

弾き語り公演だと、曲間の佐々木のお喋りがまた魅力的なんですよねぇ。。

 

そして、普段はなかなかやらない曲、ということで『世界は君のもの』

フラッドの曲の中ではかーなーり爽やかなイメージに属するこの曲。

…が、弾き語りにすると切なさを漂わせるのは一体何故w

原曲のクラップが好きなんです。

…が、みんなやってなかったので、ひそやかに。

 

「ナベちゃんが持ってきた曲」として始まった『Ghost』

これもなかなか…というか全ッ然演らないので、嬉しい選曲。

続いて、フラッドのバラードとして定評のある『水の泡』を続けて。

 

10月になったということで、ハロウィンの話。

ゾンビにゴーストに、ハロウィンに似合いそうな曲があるね、って話がマネージャーと出ていて、フラッドも仮装ライブでも、、、やりませんよ、と。

前にDivercityでゾンビやったしいいじゃんやっちゃえよ(`・ω・´)

 

「今日は恵比寿だけど、普段は新宿ゴールデン街がホームで…」

色んな人との出会いがある街ってことで、ラーメン屋にサインを書いてきた話など。

そしてそこから職質の歌ですtと前置きしての『Human License』

シングルカットもされた代表曲の一つですけど…そういうテーマだったのか…。

とある曲では面接よりも職質されてきたと歌ってますが、そうだね…・

 

ここからはバンジョーギターに持ち替え。

小気味よいリズムが心地よい『Yurei-Song』と『オーロラソング』を。

 

ここまで、色んな出会いと別れがあった話。(主にギタリストですかね)

その中でもずっと一緒にいるのはナベちゃんなんですよ、という話の流れからの『Diamond Rocks』

ハイテンポなアコースティックの旋律が胸に迫ってきて涙腺が緩む。

 

佐々木弾き語りになると、明るい曲も暗くなる…という評判があるとかw

地方公演でウルフルズの『バンザイ』をやったのにしんみりしたとかw

「弾き語りのときはウチ飲みみたいな感じでやりたいんですよ。

 飲んでたら佐々木がギター出して歌い出したみたいな」

 

ずっと弾き語りを続けてきて、タイトルをつけることができた曲。

『月面のプール』…バンドにこだわってきたけど、弾き語りを始めて、続けることでまた様々な出会いや景色を見られたことへの思いが伝わる感じでした。

途中でギターの弦が切れるも、そのまま歌いきる。

 

そして、前編最後は昨日に引き続いて『ベストライド

「昨日を越えたいんで!」ということで客席に盛り上がりを煽る。

ここまでずっと大人しい感じでしたからね、今日w

ハンドクラップにコーラスに、ここまでイチの盛り上がりで前編を〆。

「ストラップなくても越えれたねw」…と替えのギターを持っての笑顔がヤバいw

 

休憩を挟んで始まる第二部。

 

「ちょっと遠い人もいるんで、そっち(客席)のほうでやりますね。どの辺にしようかな…」

…と思ってたらめちゃくちゃ近くにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

生声&アコギによる『ホットチョコレート』を披露。

こんなウチ飲み贅沢すぎて死ねるわw

 

ステージに戻って、本日のゲスト呼び込み。

中野の飲み屋で意気投合したという、SCHONくん。

昨日今日のゲストで一番恵比寿っぽい…というオシャレな服装で登場。

パンクロックバンド、Mr.ORANGEの元ギタリスト。

…とはいえ、時代的にもジャンル的にも知ってる人は少なそう。

こういう謎な繋がりが出てくるから弾き語りは面白いw

一緒に演奏する曲は、弾き語りではお馴染みの『プカプカ』

ギターソロを交歓するシーンが楽しそうでとても良かった。

 

続けて次のゲスト呼び込みに。

「恵比寿にいると思うから、ちょっと電話していい?」と手持ちのiPhoneでコール。

テンションの高い女性の声が聴こえてくる。

「恵比寿!?オシャンティーだね!行く行くー」

…という小芝居の後に控室から出てきたのは女王蜂のVo.アヴちゃん!

真っ赤なショート丈のドレスに美脚が眩しすぎるw

 

かつてないテンションのゲストに佐々木弾き語りらしからぬ温度感にw

客席にも「ささぴょん!」とコールさせるなどすっかりアヴちゃんのペース。

「初めて一緒にご飯を食べたときに決めた曲」と前置きして。

歌い始めたのはあみんの『待つわ』

デュエットなのにお互い譲らない感じのせめぎ合いが面白すぎでしたw

 

コラボタイムを一曲ずつで終えた後、今回の曲リクエストの話に。

「リクエストが多かったバンドは3つあって」と話し始め。

「1つめはSpitz、2つめはthe pillows。そして、3つめは…マネージャーが曲を間違えて集計してたんだけど、空、って曲と、星、って曲と…」

この流れは…で、THE BACK HORNの『空、星、海の夜』!!!

以前にも『コバルトブルー』を演ったことはあったけど、バラードも素敵。

将司とは違うサビの絶唱がまた良い…。

 

「対バンをするとき、先輩だろうが、みんな越えてやるって思ってるんですけど、もう一緒にやることはできない人もいて…その人の曲です」

忌野清志郎の『人間のくず』を披露。やっぱりダーク系の曲を選びますね。

 

その次は昨日に引き続いて、中島みゆきの『ファイト!』

直接にがんばれ、という言葉でもらうよりもズシリと響いてくる。

最後は立ち上がって、マイクを通さず絞り出すように「ファイト!」…効くわ。

 

終盤となり、本日最後のゲスト呼び込み。

「追加公演って言うけれど、だいたいあれは嘘だからね。今回のは本当に追加公演。…って言っちゃうと、今後の追加公演が疑われちゃうな…」とは前半での呟き。

で、「追加公演ってなって、最初に呼ぼうと思ったのがナベちゃんだった」

ということで拍手に迎えられてナベちゃん登場!

しかし、今日はコンディションが悪いという…

「山に焚き火しに行って、薪を集めてたら、太い枝しかなくって」

「枝を折ろうとしても折れないから、岩を落として折ろうとしたら…岩が顔に落ちてきてダメージが…」

「その後、岩を落として枝を折ったら枝がすごい勢いで胸にヒットしてダメージが…」

「ということで、今日は手負いです」

同情の余地がなくツッコミの余地しかない自爆芸www

テンションを上げたほうがいいと判断した佐々木が曲順変更…w

二人で始めたのは『Fuck Forever』!

やはり低音が入ると曲の雰囲気が一変するなぁ。

 

色んな人と弾き語りをやってきたけど、今までで一番緊張する、という佐々木。

(今はなきDuranとかwww)

それに対して軽くこれも試練だ、みたいに言ってのけるナベちゃん。

いい関係値です本当にw

一緒に音楽をやるようになった頃の曲ってことで、『象のブルース』

「知ってる人は一緒に歌ってください!」と終盤へのブーストアップ。

そして、最後は「これからも抗い続けます!」と『理由なき反抗 The Revel Age』を投下!

「ざけんじゃねぇ!」のコーラスを委ねて、大いに客席を沸かせる。

ナベちゃん、佐々木に惜しみない拍手が送られて、後編終幕!

 

アンコールでは、「10周年、30才前を迎えた今、シングルカットしてでも歌っておきたい歌がある」ということで、最新シングル『花』を。

今までの曲のフレーズが散りばめられ、佐々木亮介の足跡とこれからへの決意を秘めた一曲でした。バンド編成で聴くのも楽しみにしておく!

最後は出演者全員で記念撮影をして、本当に今回の東京公演に幕! 

 

普段は聴けない曲、曲間のお喋り、ゲストとの繋がりなど、弾き語りライブは魅力が満載すぎてヤバいです。だんだんチケットも取りづらくなってきてしまったし、色んなやり方を考えて、多くの人に届けてほしいなと思います。

でまぁライブ後の佐々木弾き語りロスが凄すぎるので、権利関係大丈夫なところからでもいいのでアコースティックアルバムとか出してくれませんか切実にwww

 

そして、恵比寿ガーデンプレイスStudio38はいいとこですね。

もっと色んなアーティストさんここでやってほしいなぁ。

 

2015/10/03 (Sat) 佐々木亮介 弾き語りOne Man Tour ”MISOJIMAE BLUES” 追加公演

@STUDIO38 恵比寿ガーデンプレイス38F

 

SET LIST

01. 恵比寿ブルース

02. シーガル

03. Ghost

04. 水の泡

05. Human Lisence

06. Yurei-Song

07. オーロラソング

08. Diamond Rocks

09. 月面のプール

10. ベストライド

11. ホットチョコレート

12. プカプカ(西岡恭蔵

13. 待つわ(あみん)

14. 空、星、海の夜(THE BACK HORN

15. 人間のくず(忌野清志郎

16. ファイト!(中島みゆき

17. Fuck Forever

18. 象のブルース

19. 理由なき反抗 -The Revel Age-

en

20. 花

 

以上、今夜も良いライブでした!